top of page

【第一回】料金改定しました!

 どうも、ノリです!


 衝撃の事実を告白します。


実は表示している料金プランは全く機能していませんでした。


 というのも、皆さん一番安いプランでご予約いただくのですが、

「はじめてのお披露目なので……」

「誕生日なんです」

 という方々についついサービスしてしまい、安いプランの料金で高いプランの内容を提供していたからです。


 そして、ありがたいことに連日予約をいただけるようにもなり、このままではスタジオが回りきらなくなりますよ! というところまで来てしまいました。(というか代表のノリが過労で倒れる寸前)


 そこで、1年間スタジオを運用して様々なノウハウも溜まりましたし、「ここらで実態に合わせて料金改定しよう」ということになった次第です。


 今までの料金プランはこちらでした。


個人V応援プラン一覧
過去の料金表1
スタジオ利用プラン一覧
過去の料金表2

 上記のプランの問題点と、1年間のスタジオ運用で見えてきた問題点を箇条書きでまとめると、


・一番安いプランは正直ショボイ

・それ以上のプランは割高

・安いプランと高いプランはあんまり変わらんように見える

・実態として、安いプランの料金で高いプランのサービスを提供していた

・同じプラン・同じ金額でも事前準備がめっちゃ大変なのと正直らくちんなのがあった

  → 事前準備が実質無料になっているのはツライ


 上記をふまえて作った新しいプランはこちらになります。

新しい料金表
新しい料金表
3DLiveトッピング詳細
3DLiveトッピング詳細
動画&モーション収録トッピング詳細
動画&モーション収録トッピング詳細

 基本料金が高くなったものと安くなったものがありますが、料金に対して事前準備が大変だと感じたものは値上げ、事前準備があまり必要ないと感じたものは値下げしています。

 3Dライブは演出を作ったりライトやカメラのQueueを作るのに1日程度かかるので値上げの傾向、お披露目配信やシンプルなモーション収録は値下げの傾向です。

 事前準備が必要だったり追加人員が必要だったりするものに関してはトッピングという形で料金をいただくことにしました。


とりあえずこれで様子見……。料金は予告なく改定されることがあります。


 きまっしスタジオの料金は、よく調べた方ならわかると思いますが依然として都内最安です。というかぶっちゃけ安すぎです。(同業の皆さん、価格破壊してごめんなさい


 というのもこれはれっきとした戦略なのです。

 まず下記を御覧ください。持論ですが、こちらはクリエイターの理想的なステップアップの道筋です。


1,仕事にできるくらいの実力をつける

2,仕事をこなし、顧客を作る

   → ただし「顧客が自分に仕事を依頼する理由」が必要

3,実力をつけ、実績を積み、大口の顧客を獲得する

4,実力に応じた金額でクリエイティブを制作する


 きまっしスタジオにおいても、この道筋を辿っていきたい所存です。「顧客が自分に仕事を依頼する理由」の部分において、きまっしスタジオは出来たばかりのスタジオなので、安さが必要なのかなと……

 なので今後は年単位で価格改定をして、徐々に既存のスタジオと同等の価格に収束していくことになるはずです。


 VTuber向けのスタジオをはじめて、あらためて「ライブができるスタジオは少ない」ということを実感しています。VTuberは全国各地にたくさんいらっしゃるのに、ライブができるスタジオは東京に集中しています。きまっしスタジオをご利用の方の中には、遠方からわざわざいらっしゃった方も多いです。

 そして、「ライブをしたい」という需要に対し、「スタジオ空いてますよ」という供給が全然足りてないことも痛感しています。

 これからしっかりスタジオ稼働して利益を上げることができれば、きまっしスタジオ2号店、地方進出なども目指していきたいですね。


 きまっしスタジオの目標は、個人VTuberがもっと輝ける業界にすることです!


 今後ともよろしくお願いいたします!

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page